U-MA観察記録

世の中には不可解なことが多すぎる

嫌味や皮肉を無力化するたった1つの方法

「あ、もう帰るんだ? みんなまだ仕事してるけど」

「君の同期の佐藤くんは大活躍してるらしいよ。それに比べて君は...」

「俺最近めっちゃ忙しくてさw 暇そうでうらやましいわw」

ぶぶ漬け、食べはりますか?」


日本に住んでいると、日常生活で嫌味・皮肉を言われることがある。

日本人は直接的な言い回しを避け、嫌味や皮肉で相手を間接的に批判する傾向があるとのこと。

ググったら「嫌味を言ってスッキリしよう!!」みたいな記事が出てきた。マジで。そんな記事かける暇があってうらやましいわw

嫌味や皮肉を言われた側が、スッキリと切り返す方法を紹介する。

一部を切り取って全肯定

相手の発言から、事実/褒めている 箇所のみを切り取って全肯定する。

これだけだ。


「あ、もう帰るんだ? みんなまだ仕事してるけど」

-> 「はい!! もう帰ります!! お疲れ様でした!!」


「君の同期の佐藤くんは大活躍してるらしいよ。それに比べて君は...」

-> ほんと彼はすごいですよね!! 僕も彼に追いつけるようがんばります!!」


「俺最近めっちゃ忙しくてさw 暇そうでうらやましいわw

-> 「いやホント暇なの最高だわwww やっぱり自分の時間が一番大切なんだよねwww」


ぶぶ漬け食べはりますか?

-> 食べます!! いただきます!!」


このように、相手の嫌味や皮肉の一部を全肯定することで、うまく切り返すことができる。

これでほぼすべての嫌味と皮肉を無効化することができると思う。

嫌味や皮肉には、事実か褒めている(ように聞こえるところ)が必ず存在する。それがなければ批判である。

その部分を切り取って全力で肯定することで、嫌味は意味をなさなくなるのである。


私は嫌味や皮肉で精神的にすり減ったことがない。

嫌味や皮肉を言ってくる人間には嫌われるかもしれないが、それはまぁ、いいのである!!

わざわざメンタルをすり減らしてくる人間と付き合う必要がないので、、、